夏合宿に

行ってきました。五泊六日、一日約七時間半ほど稽古してきました。
例年の合宿ではどこかしら怪我をしてしまっていた私ですが、今回の合宿はどこも怪我をすることはなく、無事な体で終えることができました。(とはいっても、過去に痛めた手首が痛くなったりだるくなったりすることはありましたが)
師範が来られるまで主将が主座をとる稽古では、ごく基本的なことをやったり、武器(木剣・杖)を振ったり、普段の稽古ではあまり触れない技をやったりしました。
師範の到着後は、柔術をやったり流しの技の稽古をしました。この柔術ってやつが曲者で、私たちの代からは柔術をあまりやっていないので、ほとんどが初めての技ばっかりで、後輩たちに教えるのが一苦労でした。


最後の稽古の時間には「撮影会」というものをやり、各々の技をビデオに残しました。自分の技があまりにひどくて、泣きそうになりました。


そんなこんなで終わった夏合宿ですが、体重は一キロちょっと落ち、体脂肪率は二パーセント落ちてました。すこしだけガッツポーズ。


そして合宿明けは、すっごく眠いです。