明日から

五泊六日の合氣道の合宿に行ってきます。山中湖近くです。かれこれ夏合宿は三度目になり、基本的には最後の合宿となってしまいました。
九月に、演武会というものがあります。それのために、夏合宿でみっちり稽古し、更に夏休み中の稽古もしっかり出、技の完成度などを高めていくのです。演武会も三年目ですが、去年までと違うのは、自分が責任ある立場にいるということ。三年生は現役の中では一番の先輩なのです。「四年生は引退しているんだから、技の事などは三年生に聞け!」といった感じで、常日頃後輩からの質問に頭を捻り、どうにか上手く質問の答えを伝えようと、口下手ながら奮闘しているわけです。(合氣道って、口だと伝わりにくいんです)


明日から、五泊六日の夏合宿です。最後の夏合宿です。上手くできるかどうか、怪我人なく終えられるかどうか(毎回合宿で何かしらの怪我をしている私。。。)、心配なところはありますが、何より、楽しんで合氣道をして来ようと思います。そして、体重が少しでも減ればいいなと思います(苦笑)